Diabolus ex machina

diabolus ex machina
ディアボルス・エクス・マキナ=「機械仕掛けの悪魔」という意味のラテン語。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

LOST CHILD

2012.03.11 Sunday 21:27


君が行方不明・・・ 

「LOST CHILD」(ももいろクローバーZ)です。
アニメ「モーレツ宇宙海賊」のED曲「LOST CHILD」がとにかく素晴らしいです。
基本的に女性のデュオ(あるいはそれ以上に人数)とか、声の多重録音っぽいもの、コーラスワークにこだわっているものとかが本当に大好きで、この唄は好きな要素が満載されています。
ブログに貼り付けたのは1分30秒のバージョンですがFULLもYOUTUBEを探せばあるかもしれません。
気に入った人はぜひとも最後まで聴いてみましょう。

ただ・・・
ライブ動画は、私にはちょっとキツかったです。
ああいうのを上級者向けっていうのでしょうか・・・?
続きを読む >>
音楽 Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

思い出の中のクライズラー&カンパニー

2012.02.19 Sunday 14:53




学生時代、友だちの部屋に遊びに行ったときに時々BGMとしてクライズラー&カンパニーの曲が流れていました。
当時の私は《クラシック音楽全盛時代》で、特にモーツァルトとバッハにハマッていました。
ちなみに、クラシック以外では、上野洋子さん(ザバダックも含む)を発見したのがまさにこの時期でした。

クラシック音楽に関しては、あまりにものめり込みすぎて、偏狭な状態になっていたのではないかと思います。
加えて、あの頃の私(今でももしかしたらそうかもしれませんが)は潔癖症気味なところがあって、クラシックをアレンジして現代の楽器で演奏することに生理的な嫌悪感を持っていました。
それで、友だちに対して、
「こんなの聴くより、オーケストラの演奏聴いたほうがいいよ」
と説教めいたことまで言ってしまった記憶があります。
さらに、頼まれてもいないのにクラシック音楽の素晴らしさについて熱弁したような気も・・・

それにしても、友だちが好きなアーティストに対して《こんなの》呼ばわりするって最低ですよね。
それ以降、私が遊びに行った時にクライズラー&カンパニーが流れていたことは、おそらく無かったかと思います。
というか、音楽をほとんどかけなくなったような・・・

今にして思えば、クラシックにハマっている私に対する配慮として友だちがクライズラー&カンパニーをかけてくれていた可能性もあるわけです。
あと、あの頃のことを色々書いているうちに思い出したのですが、当時の友だちの音楽の好みは70年代とか80年代とか、すごく古い時代の洋楽で、ビートルズとかプレスリーとか、かなりマニアックで、周りでそんなの聴いている人なんて誰もいないよっていう感じの音楽ばかりでした。
(まあ、それを言ったら、クライズラー&カンパニーも他では聴いたことがありませんでしたが)
そう考えると、やはりクライズラー&カンパニーは私への気配りだった可能性が高いです。
そんな友だちに私は何てことを言ってしまったのでしょうか・・・

兎にも角にも、他人の好みを否定するのは本当に良くないことです。
失礼なことを言ったものだと、今さらながら反省しています。
続きを読む >>
音楽 Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

バッハの旋律を夜に聴いたせいです。

2011.09.04 Sunday 23:00


「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」(サカナクション)です。

何度も繰り返し聴いてしまう癖になる唄です。
ラジオから聞こえてくると、思わずボリュームをあげて聴き入っています。
ラジオであまりかからなくなった時に、まだ聴きたいと思うようならCDを購入しようかなと思っています。
続きを読む >>
音楽 Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

Os-宇宙人(ライブバージョン)

2011.08.30 Tuesday 07:51


アニメ「電波女と青春男」のOP曲「Os-宇宙人」のライブバージョンです。
すごく好きな唄です。
あと、このアニメ、EDもすごく良かったんですよね。
でも残念ながらYOUTUBEにED曲はなさそうでした。
続きを読む >>
音楽 Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

見つけた!

2011.08.23 Tuesday 08:53


アーティスト名、曲名がわからず、ずっと探していた、ものすごく気に入っていた音楽があったのですが、このたび、めでたく判明しまして、さっそくCDを注文しました。(^^)
それが上のCDであり、動画の曲です。

「Breath Of Earth」(菅井えり)

自力でわかったわけではなく、教えてもらいました。
教えてくれた人には本当に感謝です。
ちなみに、テレビ番組で使われていたのを聞き、そこから色々手を尽くして探していたのですが、結局わからず、番組で使われていたときのナレーション入りの曲をその部分だけ再生して聴いていました。
歌詞らしきものが無いので歌詞の一部で検索することもできないので、本当にどうにもならなかったのです。
今から楽しみです。
とりあえず、二枚アルバムを注文しましたが、期待通りの音楽だったら、集められるだけ集めたいなと思っています。
音楽 Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

Hacking to the Gate

2011.05.15 Sunday 01:45


例によって例のごとくYOUTUBEから。
アニメ「Steins;Gate」の主題歌「Hacking to the Gate」(いとうかなこ)のPVです。
シュタインズゲート(シュタインズ・ゲート?)を見るたびに聞いていたわけですが、正直なところ歌詞が部分的にしか聞き取れていませんでした。
それで、一体何て歌っているのかなと思って歌詞をしらべてみたら・・・
ものすごく趣味の世界でした。
歌詞ってやっぱり重要だなと改めて痛感しました。
続きを読む >>
音楽 Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

 1/8PAGES >>