Diabolus ex machina

diabolus ex machina
ディアボルス・エクス・マキナ=「機械仕掛けの悪魔」という意味のラテン語。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

休眠します。

2012.11.20 Tuesday 21:54
このブログは休眠状態にします。
以後は、ここで書いていた話題についてもメインブログで書きます。

→メインブログ「Deus ex machina」
.
.
Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

「SPEC 翔」(不完全版?)

2012.03.27 Tuesday 04:26
待ちに待ったドラマ「SPEC(起)」の続きである「SPEC 翔」が4月1日にテレビで放送されます。
そして、4月7日から映画「SPEC 天」が劇場で公開されます。
これで起翔天(結?)という感じでシリーズの全貌がいよいよ見えてきました。

「わーい、やったー」
と、SPECが好きな人たちは喜んでいるはずです。
でも、私の気持ちは少々複雑です。
けっこう前に上の商品を見つけてしまっていたため、素直に喜べない自分がここにいるのです。
「SPEC 翔」(ディレクターズカット版)

わざわざディレクターズカット版と書いてある以上、ディレクターズカット版とは違うバージョンが存在するわけです。
それはつまり《テレビ放映版》だろうということになるわけです。(あくまでも推測)

テレビでディレクターズカット版を流してくれる可能性ももしかしたらあるのかもしれませんが、
「やっぱりそれはないよな・・・ 」
とか思うわけです。

で、
どうせ見るならディレクターズカット版を見たいですよねー・・・ という話です。
続きを読む >>
Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

MAD

2012.02.02 Thursday 02:09
ふと、昔(私の中で)流行っていたMADを思い出しました。
今見たらどうなのかという疑問と久しぶりに見たいなと思ったのでニコニコ動画とYOUTUBEで探してみました。
見つかったのは四つです。
他にも好きなものがあったのですが、タイトルが思い出せなかったり、すでに削除されてしまったようで、見つかりませんでした。
MADとは、簡単に説明すると既存のアニメの素材(映像・音声)などを使って一般の人によって製作されたショートムービーのことです。
正確な意味を知りたい人は、ウィキペディアのリンクを貼っておくのでそちらでどうぞ。
→MADの説明(wikipediaへ)

「反逆のハルヒ」

ハルヒの強引で有無を言わせぬ性格とルルーシュの絶対遵守の能力を重ねたこと、SOS団と黒の騎士団をうまくすり替えた点がものすごくお気に入りでした。
後半部分の唄はオマケ程度にしか思っていませんでしたが、今見るとその部分もがんばっていたんだなと感心しました。

「エヴァンゲリオン発生学」

大好きな「バーチャルスター発生学」を使った素晴らしいMAD動画。
当時から何とも言えない良さがあると思っていましたが、今見てもいいです。

「名探偵コシン」

声優ネタです。
一般の素人ではなく、プロが作ったMADとでも言いましょうか。
権利問題どうなの?って感じですが、これがテレビで実際に流れたらしいです。
これはテレビで見たかった・・・

「急増!ネット依存の恐怖」

これ、本当に良く出来ています。
私は「リネージュ2」というMMORPGにはまっていたことがあるので、この動画は我が身のことのように理解できます。
この動画は笑えるネタになっていますが、ネットゲームはマジで洒落にならないくらいヤバイ存在です。
自己抑制のできる大人以外は遊んではいけない危険な存在だと思います。
真面目な話、未成年者には遊ばせるべきではないと個人的には考えています。
そういう意味でもこの動画はスゴイ。
続きを読む >>
Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

カリンバ

2011.08.20 Saturday 07:27


上の動画は親指ピアノの演奏を撮影したときに起きたローリングシャッター効果が面白い(デジタルマガジン)で紹介されていたものです。

元の記事はローリングシャッターという効果についての記事なんですが、それより個人的にはこの楽器に興味が沸きました。
カリンバという楽器だそうです。
3000円くらいなら欲しいな、でもそこまで安いわけは無いかなと思いつつも5000円くらいで何とか、みたいな淡い希望を胸にアマゾンで調べてみたら、動画のものとおそらくは同じものが売られていました。

→amazon「カリンバ」

軽く1万円超えてます。
予想よりかなり高くて諦めました。
安いものは、作りがどうにも納得いかない感じです。
写真で見比べて見ると高いものにはそれなりの理由があるのがわかります。
(音がどうなのかは知りません)
やっぱり高いものはイイな〜
欲しいな〜
Posted by 姫野かずら | comments(2) | trackbacks(0)

1919

2011.06.05 Sunday 02:01


「1919」(坂本龍一)です。
例によってYOUTUBEから。

※追記:どうやら、うちのブログでは再生できないようです。
本当に素敵な音楽なので、ぜひYOUTUBEに飛んで聴いてみてください。
続きを読む >>
Posted by 姫野かずら | comments(2) | trackbacks(0)

マウス購入

2011.05.26 Thursday 11:40
今まで使っていたマウスが断線しかけているようで、時々動作不能になることがあったので、マウスを新調しました。
続きを読む >>
Posted by 姫野かずら | comments(0) | trackbacks(0)

 1/9PAGES >>